コンサルタントとして、毎月ご訪問している中で嬉しいことはいくつもあります。もっとも嬉しいのはもちろん、「結果」が出た時ですが、それ以外でも個人的に嬉しいことはたくさんあります。今日は仕事から離れてちょっとそんなシーンをいくつかご紹介。

例えば、とあるクライアントさんのところでは、当該事業のメンバーの皆様とランチをご一緒する機会が多いのですが、女性メンバーが多いこともあり、プライベートな話で盛り上がります。普段「一人ご飯」も多いのでとても楽しい時間です。

「笑い」は脳を活性化させますし、免疫力も上がるとのこと。楽しく笑いながら食事ができる、というのは本当に幸せなことですよね。そんな中から次のビジネスアイデアが産まれたり、生産性が向上したりするのだと思います。

別のクライアントさんのところでは、アパレル製品を作られているのですが、ある日ご訪問しましたら「待ってました」と声をかけられて採寸モデルに使っていただきました。どうやら、スタッフの皆様スリムな方ばかりで、「ミセス体型(と言えば聞こえが良い)」の私のボディサイズが必要だったようです(笑)。

「コンサルタント」とか「先生」という呼称がつくことで、緊張感を生んでしまうことも多いこのお仕事ですが、実際は私も一消費者であり、主婦でもあり、母でもあり、そうした経験のなかから、私が少しだけ得意なことを他の皆様に還元しているだけのことですので、気軽に使っていただけるととても嬉しいです。