Excelでデータ集計「ピボットテーブル」ウェビナー 受講者の声

2022年7月に実施しました、Excelデータ集計「ピボットテーブル」ウェビナー参加者の声をご紹介します。

平日の夜、お仕事が終わってお疲れのタイミングかもしれないですが、意欲的な方に多くご参加いただいていたように感じました。コロナ禍で世の中の様子が変わっていますが、オンラインで気軽にセミナーにご参加いただけるようになったことは、「学びたい」という意欲のある方にとっては、とても良い変化ですね。

ウェビナーは受講されている皆様の様子が講師側で把握しにくいのですが、こうやってアンケートの結果で、少しでもお役に立てた様子が伝わると、次への励みになります。

受講者の声(アンケートより、一部抜粋)

Excelの資格試験で学んだ内容でもありましたが、先生の説明がとても分かりやすく、ピボットテーブル、集計機能、関数での集計のやり方、活用の仕方が理解できました!

先生の説明が本当にわかりやすかったです。来週も受講したいと思います。ありがとうございました。

とても勉強になりました。今後の引き続き参加したいと思います。ありがとうございました。

とても分かりやすくて素晴らしい講義でした。ボイントが凝縮されており、とても最適な時間配分と落ち着いた説明でした。そして、実際手を動かして体得でき、頭にインプットしやすかったです。ありがとうございました。

今まで参加したエクセルピボット集計の講座の中で一番わかりやすいと思いました。解説の仕方が淀みなくスムーズで知っている部分は復習となり、知らない部分もスムーズに理解できた。

ピボットテーブルだけでなく集計、関数の説明もあり、それぞれの特徴も含め理解できたので。