所沢商工会議所様主催、「どんどんお客様が吸い寄せられる!ファンになる! 初めてのホームページの作り方」セミナー終了いたしました。
当日は台風の影響もあり、嵐のようなめまぐるしい天気の中、ほぼ定員いっぱいの29名の方にお越しいただきまして、講師として本当にありがたく講演にも熱が入りました。

パソコンを皆様の前に置いての講習会ではないので、技術的な事は多くご紹介することができなかったのですが、アンケートでも「リニューアルの方向性が見えた」というようなお言葉もいただきご満足いただけたのではないかと感じております。

今回いただいたお声を元にさらにブラッシュアップした講演をお届けできるよう、これからも努力を重ねてまいります。

講演の中でご紹介する予定がご紹介できなかった、本についてここでご案内させていただきます。

 

まず、お勧めCMSとしてご紹介したWordPressについて、初めて学ばれる方にご紹介したい本です。

 

10529604_734396763333467_1861373116_n
いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

こちらはレンタルサーバー(さくらインターネット)を借りる所から、WordPressのインストール、その後テーマを適用してサイトを作成するまでを一つずつステップを追って紹介している本です。

所沢商工会様のパソコン講座でも利用し、皆様にご自身のサイトを9時間で作っていただきました。

当社のこのホームページも、この本に紹介されているテンプレートでできています。つまり、この本の通りに操作して行けば、このサイトと同じようなサイト作成ができるという事です。

 

次に、検索結果を上位に上げるための知識、SEOについて詳しく紹介されている本です。SEOについてはかなり技術的にややこしい表記の本が多い中、比較的初心者にもわかりやすい一冊だと思います。

11753813_734396756666801_140663379_n

検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド ソーシャルメディア時代の内部対策&外部対策

そして、「志の伝わるコンテンツ」を作成する際、より検索結果に有利になるような書き方をするためのテクニックを教えてくれるのがこちらの本です。

11749497_734396706666806_599023834_n

SEO対策のための Webライティング実践講座

この本は上記二冊の後にお勧めです。あまりテクニックにこだわって、先に進めなくなっては元も子も無いので。大事なのは、あの日何度もお伝えしたように、「更新すること」です。

もしもこれらの本を読んでもなかなか先に進められないよ、という方はいつでもお気軽にご相談くださいね。

当社ではレッスンパックなどを上手に利用して、レンタルサーバーの契約やWordPressのインストールなど、面倒なところをお手伝いさせていただくことも可能です。