売上金額の端数部分だけ合計したい

先日、コンサルティングに入らせていただいている飲食店の店長様より
「毎日の売り上げの1,000円未満の部分だけを一ヶ月分合計したい」とのご要望をいただきました。

銀行さんとのお取引の関係で、硬貨はひと月分まとめて入金するため、総額の確認を簡単にできるようにしたいとのことでした。

もちろん、こんな場合にはExcelが役に立ちます。

Excel端数計算

上の図のように、毎日の売り上げから下3桁を取り出せれば合計は簡単にできますよね。

そのために必要なのが次の数式です。

Excel端数計算

=B4-INT(B4/1000)*1000

とてもシンプルな式ですが、見慣れない方にはちょっとわかりにくいかもしれませんので、分解したものも作成してみました。
(画像クリックすると大きなものが開きます)

hasuu3

1. 大元の売上額を1000で割る事で、1000以上の値を取り出すことができます。

2. ただし、そのままでは小数点以下の値を持ったままになってしまうため、INT関数で切り捨てます。

=INT(小数点以下を切り捨てたい値)

INT関数はROUNDDOWN関数を桁数指定0で使った場合と同じ結果が得られますが、シンプルに利用できるためぜひ覚えておきましょう。

3. 上記で求めた値に1000を掛ける事で、元の値から1000未満の値を除いたものが求められます。

4. 元の値から上記の値を引くと、1000未満の値のみが求められます。

5. 1~4までの数式をまとめた結果です。

使う関数はINT関数だけの、シンプルな計算式ですが、目の付け所がわからないとなかなかこの結果に辿り着けません。
パズル的な要素もあって、案外お子さんの方が解けるタイプの問題かもしれません。
Excelと付き合うには、子どものように柔軟な思考も必要ですね。


パソコン出張サポート ワンズ・ワン new rogo
所沢・川越・狭山・ふじみ野およびその周辺
パソコンのトラブル・修理・設定・WiFi導入
訪問パソコン教室・出張レッスン・パソコン講習会運営
保守サービス・ITコンサルティング・ホームページ作成・チラシ作成 等
パソコンにまつわるお困りごとなら どんなことでもお気軽にご相談ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA