パソコントラブルとバックアップ

「パソコンが起動しない!」トラブル時も業務は継続できますか?

ある日突然、パソコンの中から数年分の営業データが消える事を想像してください。あなたの会社では、それでも業務に支障をきたさずに仕事を続けられますか?

先日、時々サポートさせていただいているお客様から、「パソコンが起動しなくなった」とのご連絡を頂き、リカバリと再セットアップを行いました。

実はこちらのお客様、以前にも起動できなくなりHDD交換をさせていただいたことがあり、その折に自動的にバックアップができるような仕組みを合わせて導入しておりましたので、データの消失も最小限で済み、すぐにお仕事を継続していただくことができました。

そちらでも話題になったのですが、以前は手書きで行っていた請求業務なども今は全てPCに。

一部急ぎの請求書を久しぶりに手書きでと思っても、なかなか計算もスムーズにいかず、ご苦労されたとの事でした。

今の時代、パソコンと、その中のデータ無しでは仕事が回らない事業所様がほとんどなのではないでしょうか?

その「バックアップ」は本当にバックアップになっていますか?

仕事に必要不可欠なパソコン、でもトラブルはいつ起こるかわかりません。

その時に備えて必ず、データのバックアップはとっていただくようにお願いします。特に販売管理ソフトや顧客管理ソフトのデータが消えてしまうと取り返しのつかないことになりかねません。

「ソフトの終了時に自動的にバックアップしてるから大丈夫!」と思われている方も多いのですが、これはあくまでソフトがデータを二重化しているにすぎません。

例えば、今回のお客様のところで利用されていた「販売らくだ」というソフトでは、利用データはドキュメント内に、バックアップデータはデスクトップにと、二重化されて保存されています(初期値のままの場合。設定で変更可能)。

ただし、どちらのデータもご利用のパソコンのCドライブ(ハードディスク)にある事は同じですので、ハードディスクが壊れたら二つとも消えてしまいます。

ソフトが行う二重化は、万一データ自体にエラーが起きた時に備えてとられるものですので、ハードディスク自体のトラブルに備えたバックアップは別途ユーザーが行う必要があります。

Windows自体のバックアップ機能を使うもよし、ハードディスクメーカーなどが提供するソフトを利用するもよし、いずれにしても別の媒体にバックアップをとるようにしましょう。

当社では事業所様の規模に合わせてバックアップのシステムをご提案しています。

一番簡単なものであれば、作業費込で2万円弱からご提案可能です。お気軽にご相談ください。

 


ITサポート/コンサルティング 株式会社ワンズ・ワン new rogo
所沢・川越・狭山・ふじみ野およびその周辺
ITサポート・ITコンサルティング・パソコン研修
ホームページ作成・ビジネスフォーマット作成 など