上手なファイル管理で業務効率アップ

コンサルティングでお伺いしているお客様のうち、かなり多くの割合で「ファイル管理」についてのお手伝いをしています。

ファイル管理が上手に出来ていないと、使っている人も「どのファイルが正しいかわからない」「しているつもりのバックアップが行われていなかった」など、非常に効率が悪いことになります。

毎回毎回、「どれだっけー?」とファイルをいくつも開いて探している方はとても沢山いらっしゃいます(笑)。

仕事でパソコンを使う以上、フォルダとファイル、そしてアプリケーションの関連性はしっかり意識をして作業しましょう。

それだけでずっと毎日の仕事が楽になりますよ!

現在、弥生給与のファイルがとても沢山になってしまい日々の業務に支障をきたしているお客様のサポート中です。

従業員さんの稼働の仕方によってファイルを分けてしまったようなのですが、弥生給与の機能として区別しながら作業ができるので分ける必要は無かったのでした。

一元化する事で外部データとの連携もしやすくなり、毎月の締日から支給日までの忙しさが半分以下になるはずです。

「どうも私のパソコンの使い方は、効率が悪そうだ…」と思われている方がいらっしゃいましたら、スポットでのサポートもできますのでぜひお気軽にご相談ください。


ITサポート/コンサルティング 株式会社ワンズ・ワン new rogo
所沢・川越・狭山・ふじみ野およびその周辺
ITサポート・ITコンサルティング・パソコン研修
ホームページ作成・ビジネスフォーマット作成 など