必要材料計算&一覧シート

先日、定期サポートをご契約いただいているお客様の所で作成したシートです。

飲食店さんなのですが、宴会のご予約が沢山入るため、それぞれのメニューに合わせて何をいくつ用意するか、毎日担当者さんが手書きで表を起こされて、調理場や配膳の場所に貼りだしているとの事。

Excelを利用し、メニューを一覧から選び予約数を入力するだけで、それぞれの品が何品必要なのかを自動的に計算してくれるシートを作成しました。

これまで手書きですと20~30分ほどかかる作業では無かったかと思われますが、これなら5分で、しかも間違いなく作成する事ができます!

Excelで業務効率化というと、数字を集計するような仕事ばかりをイメージされる方が多いようですが、こんな使い方もありますのでぜひお気軽にご相談くださいね!

img_3333.jpg


ITサポート/コンサルティング 株式会社ワンズ・ワン new rogo
所沢・川越・狭山・ふじみ野およびその周辺
ITサポート・ITコンサルティング・パソコン研修
ホームページ作成・ビジネスフォーマット作成 など