先日実施させていただきました「Excel2013応用」講座についてのアンケートを主催者の方からお送りいただきました。

スタッフの皆様や、熱心な受講者様に支えられ、いつも好評をいただいているセミナーなのですが、中に一つとても嬉しいコメントがありましたのでご紹介させていただきます。

「技術的な面だけではなく、軸となる意識するべきポイントを繰り返しお話くださったことが印象的でした」

今回の講座はかなり盛りだくさんな内容で、しかもスキルレベルもバラバラな皆様に、何をどうご紹介させていただくのが良いか、実施前に主催の方ともお打ち合わせをしながら煮詰めて行った講座でした。

技術的な事だけをどんどんお伝えしても、なかなかついてこられない方もいるかもしれない。また、その場ではテキスト通り「できた」となっても、実際に仕事の現場に戻ってから「どう活かすが」が分からなければ意味が無い。

そこでExcel活用の上で必要となる「考え方のポイント」を、機能によって角度を変え、視点を変えながら、伝えさせていただきました。

私が「伝えよう」と思ったことと、受け取ってくださったことがぴったり一致していたので、とても嬉しいコメントでした。

講座終了後のアンケートは講師にとって、とても励みになるものです。時には厳しいお言葉をいただく事もありますが、それもまた次につなげるための糧となります。

「良かった」

「役に立った」

「今後の参考になった」

「仕事で活用できそうだ」

そんなお言葉をいただけるよう、これからも努力を続けてまいります。


当社では Word Excel PowerPoint 等の講習会を承ります。お気軽にご相談ください。


【東京・埼玉】
パソコン研修・講習会・社員研修
保守サービス・ITコンサルティング
ホームページ作成・チラシ作成 等
どんなことでもお気軽にご相談ください