SEO対策業者とのやりとり

先日弊社に「初期費用無料でHPからの集客アップのお手伝いをします」という会社から電話がかかってきました。
いわゆる、SEO対策業者です。(場合によってはHP作成、またはHPリニューアルの電話をしてくるようです)

あらゆる業種に言えることですが、電話営業をしてくるところは「営業」の会社です。
製品や技術に価値があれば、電話営業のようにコストのかかる方法をとらなくても仕事は沢山あるはずです。

当社のHPを見ていれば電話をして来ることも無いのでしょうが、リストを見ながら機械的にかけているのでしょう。まだ慣れない感じ(マニュアル通り?)のする若い男性営業さんでした。

お客様からもよく「SEO対策の営業の電話がかかってくるけれど、あれってホント?」という話をお聞きしていたのでそのまま話を聞いてみる事にしました。

最初は「今あるホームページからお客様がどんどん来て売上アップすれば良いと思われませんか?」という質問から。事業主でそう思わない人はあまりいないでしょうから、そこは「そうですね」と返事をしてみます。

「それでしたら当社がお役に立てると思います!」と続き、「今ならキャンペーン期間中で初期費用ゼロ、月々の費用も通常約2万円ほどなのですが、最初の6か月分は無料で当社のサービスをご提供できます」との事。具体的に何をしてくれるのか尋ねると「SEOと言いまして、インターネットのヤフーやグーグルで検索された時に上位に表示されるような対策です」と話は続きます。

「SEO対策って、具体的に何をしてくれるんですか?」と聞くと、何やらもごもごした話し方で「HPの更新など、手間のかかる作業を当社でお引き受けします」とか。

ホームページの更新をただすればSEO対策になるわけでもなく、具体的に何をしてくれるのか突っ込んで聞いてもよくわからない返事ばかりです。そもそも、ホームページの更新にはクライアントからの要望が無ければいけないですし、それがSEO的に正しい事なのかどうかは随時判断しながら作業しなければいけないわけで、「コレお願いします!」「了解しました!」で済むような簡単な話ではないはずです。

「じゃ、定期的に訪問してくれたりするの?」と尋ねると「はい、定期訪問します!」と言うのですが「定期的にってどのくらいの頻度?」と聞くとまた「それはお客様次第で…」とゴニョゴニョ。

最初の6か月が無料という話も、効果が無ければそこで終わりにできるようなものではなく、なんと「5年のリース」との話でした。皆様ご存知のようにリースは途中で解約というわけにはいきませんから、納得できないサービスだとしても、100万以上の費用が掛かってしまう話です。

これは詐欺的。。。

結局、私が詳細を突っ込みはじめたところで、良く言えば経験豊富な、悪く言えば海千山千的な女性営業担当に電話を代わり、先方もこちらの情報を当社サイトを見て確認したようで、体よくあちらから話を終えてきました。

その間に確認したところだと、「定期的な訪問」というのはお客様の要望に応じ、1契約(つまり5年で)5-6回を目安にしているとの事。しかも、「お客様から要望があれば月に数回続けて伺う事もありますが、その後ご要望が無ければ、行く必要も無いので」という返事でした。「それって、『定期訪問』とは言いませんよね?」と尋ねても「いえ、定期訪問です」って。うーーーん。。。。。

現在のSEO対策とは

さて、このように業者さんが「サービス」として商品にしているSEO対策ですが、本当に対策してもらって検索結果を上位に上げる事はできるのでしょうか?

これは、検索キーワードとして何を使いたいか、今のホームページがどのようにできているかによって違うので、「できる」とも「できない」とも言えないのが本当です。

逆に言うと、今のページを見もせずに、「うちに任せてください!」と言える業者はその時点でアウト。具体的に「これをこうしたら良くなりますよ」が言えない業者もアウトです。

さらに言うならば、今は数年前までとは違ってグーグルが(Yahooも今はGoogleの検索用プログラムを利用しているのです)外的要因よりも、内的要因を重視しているため、掲載コンテンツをしっかりと真面目に更新しているページが信頼の高いページとして上位表示されてくる仕組みになっています。ページのあちこちに、ただキーワードを埋め込めばそれで上位になる時代は終わりました。

もちろん、タイトルや見出しなどに適切なキーワードがある事、というのは必要ですし、そのためのちょっとしたテクニックはありますが、それはホームページの作成時に考えれば良い事であって、今できているホームページの調整を5年もし続けなければいけないような事は決してありません。もし今それが全くできていないホームページなら、一度修正する事でSEO効果を上げる事はできますが、その程度の事であれば一度行えば充分なはずです。

Googleが目標としているのは、インターネットを検索するユーザーに、そのキーワードに適した結果を返す事です。それをよりナチュラルに行おうとしているので、昔のようにベタベタとキーワードだけが多く貼られてコンテンツの内容が薄いサイトはどんどん検索結果を落とされてしまうのです。

つまり今SEO対策としてすべきことは、適切なコンテンツを更新し続ける事です。ホームページの中にブログ等を組み込むことで更新しやすい仕組みを作っておくとより良いでしょう。

ブログを含め、コンテンツを考える事はオーナーさんにしか出来ないですから、対策業者にお金を払って丸投げでOKなんて事はありえないのです。更新作業自体を請け負う事は当社でもありますが、ブログや記事の内容を考えるのは基本的にオーナーさんにお願いしています。そうすることで、オーナーさんのハートが見ているユーザーさんにも伝わり、それが結果的に見た人が行動する動機につながると考えるからです。

当社ではもちろん、SEOに関わるご相談にも対応しています。お客様からご質問いただければ当然お答えもしています。でも、知らずにこういう業者と契約をしてしまって、後で「しまった…」と思われる方が一人でも少なくなればと、この記事を書きました。「こういう事があるから、IT関係の業者は怖い」とか「ITの世界は騙す人ばっかり…」というメージを持たれてしまうのは、この業界で生きる身として本当に残念な事だと思っているからです。

2015年7月16日(木) 18:30~20:30 所沢商工会様にて、「初めてのHP作成」セミナーを開催します。SEOについての説明もする予定です。
http://wans-one.co.jp/archives/info/hpsemi


ITサポート/コンサルティング 株式会社ワンズ・ワン new rogo
所沢・川越・狭山・ふじみ野およびその周辺
ITサポート・ITコンサルティング・パソコン研修
ホームページ作成・ビジネスフォーマット作成 など